千葉県四街道市の行う「ふるさとの記憶展」へ前篇・後篇にあわせて2つの楽曲を提供させていただきました。(前篇についてはこちらの記事に書かせていただいています。)
今回、9月30日に後篇がリリースされましたのでご紹介します。
後篇に提供させていただいた楽曲「花光 -hanahikari-」(作詞:ゆうなみ、作曲・編曲:Tecy Vegas)は、実際に応募のあった写真やメッセージを拝見しながら歌詞を書かせていただきました。長年に渡って親しまれている地域のおまつりを振り返るとき、幼い頃の自分のこと、おまつりならではの記憶に残る音や空気感、そしてそこから蘇る感情や想い。現在の自分がそれをどう感じるか、また未来の子どもたちに残したい想いなど…。前篇の「キオクの空に」の内容と繋がるイメージで制作しました。
四街道市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、二年に渡り延期となっている「四街道ふるさとまつり」にまつわる写真及びメッセージを市民の方から募集(7月~8月)し、応募された150点の写真をもとに「ふるさとの記憶展 ―オンライン写真展―」として、映像「ふるさとの記憶(前篇)」を8月に公開しました。
そして9月末日には「ふるさとの記憶(後篇)」を公開しました。四街道市のみなさんのたいせつな「記憶」や、たくさんの想いをもとにつくられた映像を、ぜひご覧ください。
今年11月にミニアルバムリリース決定!
そして今回、初のお披露目となる作品「花光 -hanahikari-」は11月にリリース予定のミニアルバムに収録する予定です。
「ふるさとの記憶 前篇」に提供させていただいた「キオクの空に」のほか、未発表の新曲も収録予定となっております。
現在心を込めてミニアルバム制作中ですので、楽しみにしていただけたら嬉しいです♪