音楽づくりワークショップ in千葉県四街道市 -道のり篇-

昨年夏より千葉県四街道市とともに音楽づくりワークショップを開催し、小学校1年生から中学校1年生までの8名のアーティストが誕生しました。ゆうなみは講師を担当させていただきました。その中でピアニストの益山真理子さんに作編曲を、レコーディングからサウンド全般をTecyVegasさんにご担当いただき、約半年かけて全8曲が完成しました。

2021年7月歌詞づくり・作曲&ジャケット撮影体験

事前に市内の広報誌で参加者を募集し自主的に手をあげた親子8組が参加してくださいました。音楽づくりのテーマは「楽しかったこと」とし、子どもたちがこれまで生きてきた中で楽しかった思い出をそれぞれに考えてきていただきました。参加者ご本人の記憶にきっと残っていくであろう今回の曲が、将来に渡ってご本人を元気づけるものだったら良いなと思い、このテーマにしました。

①歌詞づくり
まずゆうなみから歌詞の作り方についてデモンストレーションも入れながら説明し、約1時間ほどで参加者の皆さんに歌詞を描いていただきました。

②曲づくり
その後ピアニストの益山真理子さんと参加者のマンツーマンで、メロディのニュアンスの希望を聞きながらメロディの大枠をつくっていきました。一人15分程度と限られた時間の中で集中した作業となりました。

③ジャケット写真撮影
作曲の順番を待つ間、参加者の皆さんには四街道市役所の齋藤久光さんによる写真撮影が行われました。ここで撮影した画像は楽曲のジャケット画像として使用されています。

2021年8-10月仮歌・練習カラオケ音源制作、そして練習

8人分の編曲を益山さんにご担当いただき、完成し次第ゆうなみが仮歌をレコーディング。(仮歌音源は子どもたちが練習するにあたって参考になるようにご用意しました)当初のスケジュールでは8月末のレコーディングでしたがコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されたため10月末へ延期。時間が空いたことで当初は予定していなかった歌唱のアドバイス…希望者に練習の様子を動画で送っていただき、ゆうなみからアドバイス動画を返信する、といったやりとりを行うことができました。

2021年10月レコーディング

参加者の皆さんは人生初めてのレコーディング!とっても緊張していますと皆さん口にしていました。事前に軽くストレッチをしたりお話して気持ちをほぐしていったりしました。

ゆうなみの作品づくりでも日頃からお世話になっている音楽家のTecyVegasさんにレコーディングをご担当いただきました。プロさながらの機材を持ち込んでいただき、一人ずつ収録していきました。

2021年11-12月音源編集〜ミックスマスタリング

エンジニアさんにとってはここからが一番大切な作業です。それぞれ3,4回歌っていただいた中から素敵な部分をセレクトし、オーディオトリートメントをしながらその他楽器音源と組合せて音づくりをしていきます。最後に全8曲を続けて聴いてもバランスが取れるように整えて完成です!

次の投稿で各楽曲について、練習用にご用意した仮歌音源とあわせてご紹介します♪


カテゴリーnews

“音楽づくりワークショップ in千葉県四街道市 -道のり篇-” への1件の返信

コメントは受け付けていません。