“妙なるしらべ” オアシス妙典コンサート

2022年夏の終わり、約90年の歴史を持つ古民家「オアシス妙典」にてリラクゼーションをテーマとしたヨガと音楽のイベントを開催させていただきました。千葉県市川市にある「オアシス妙典」は地域の方々にとって安らぎを感じていただける場所になることを願い、レンタルスペースとしてこの夏生まれ変わったばかりの古民家です。

地域のために蘇った古民家「オアシス妙典」

今回はイベントの企画段階から「オアシス妙典」オーナーの篠田様、そしてリノベーション設計と運営を担っていらっしゃる「人と古民家」の牧野嶋社長にお話を伺い、この場所を後世に残していきたい理由や、今後どんな場所でありたいかなどをお聞きした上で企画を考え、イベント開催に至りました。

オアシス妙典ドキュメンタリー

地域貢献のために建物を蘇らせたいという想いから再建された「オアシス妙典」。妙典は「妙なる経典」が地名の由来であり、仏教との深い関わりのある地域です。ロゴのシンボルマークには、蓮華の花をモチーフに仏具の要素を加えていてその花言葉は「心が和らぐ」。「疲れを癒やし心に安らぎを与える憩いの場」の意味を持つ施設名「オアシス」とリンクしています。

ここでどんなイベントをしたら素敵かな…と想像し、夏の終わりのに心も身体もゆったりできる内容にしたいと思い、ヨガと音楽を組み合わせた内容で企画しました。

前半はリラクゼーションヨガ&音楽

ヨガは現役フリーダイバーとしてご活躍中の岡本美鈴さんにお願いしました。美鈴さんには10年近く前に地元佐倉市のイベントでお会いし、そこから時折プライベートでご一緒する機会もいただいていました。世界選手権の金メダリストという実績だけでなく、そのお人柄もとても尊敬している方です。美鈴さんの呼吸法を取り入れたリラクゼーションヨガを、私も隅の方で参加させていただきました。

ブレイクタイムには石井食品様による野菜とフルーツのスムージー「CleanFoodスムージー」が振る舞われました。味は変わらないのに形がいびつ、大きく育ちすぎたなどの理由で市場に出荷できない規格外の素材を積極的に使用したやさしいスムージーです。こちらは前半だけでなく後半のお客様にもお出しいただきました。石井食品様ありがとうございました。

そしてヨガの後、ヨガマットの上でリラックスしていただきながらピアニスト益山真理子さんと共に奏でました。夏の終わりの蝉の鳴き声を感じながら即興で演奏し、ゆったりとした私のオリジナル楽曲(Mikazuki Sofa「Stella」より2曲)を歌わせていただきました。

後半はゆうなみコンサート開催

iPhoneでラフに収録したコンサートの様子(ゆうなみvo,益山真理子pf)その2

後半はゆうなみワンマンライブを行わせていただきました。今回、当日以外にも現地に機材を2回ほど持ち込み丁寧にサウンドチェックをする機会をいただいていました。室内は2階部分まで吹き抜けになっている構造だからこその良い響きがあり、木材に反響し柔らかい音となってお越しくださった方にお届けすることができたのではないかと思います。

屋外ではプチマルシェ開催

ヨガ&コンサートは事前にご予約いただいた方で満席となりましたが、屋外ではプチマルシェが行われました。今年市川市では夏の初めに大粒の雹が突如降って農家さんにも影響がありました。その時被害に遭った梨は当時は小粒でしたが大きく育ち、味はおいしくできたとのことで販売していただきました。その他地元のキッチンカー、ワンドマーケット&ラボ様や石井食品様、K-coffee様による出店があり、多くの方で賑わいました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
そしてここではご紹介しきれませんが、開催にあたり見えないところで人と人を繋いでくださったり当日までにお力を貸してくださった関係者の皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。
写真:齋藤久光さん


カテゴリーnews